to Diary Top  Kurd sit-in Top  Jamal


Kurd sit-in Top


Kurdish asylum-seekers stage sit-in in Shibuya

難民認定を求め7/13から連続座り込み中
クルド人の2家族12人


in front of United Nations University Building "UN House"
国連大学本部ビル「UNハウス」前
http://www.unu.edu/hq/japanese/index-j.htm


2004年8月


2004年8月3日(火)


 昨晩、カザンキランさんが体調不良で青山病院に緊急入院しました。
 今日の夕方、お見舞いに伺ったところ、自分で立って歩ける程度には恢復してましたが、顔色はよくないし、話をしててもなんだか苦しそうでした。
 明日にでも退院したい、というようなことを言ってましたが、用のあるときは外出許可をもらって外出するようにして、しばらくは入院してた方がいい、と説得しました。
 さいわい青山病院は国連大学ビルのすぐ裏手にあります。




2004年8月5日(木)


 カザンキランさんは、今日の午後2時頃、青山病院から退院したそうです。
 だいぶ元気になりましたが、頭は相変わらず四六時中痛むそうです。
 お医者さんからは10日間、少なくとも1週間は入院してるよう言われたらしいんだけど、みんなががんばってるのにいてもたってもいられず、出てきてしまったみたい。




2004年8月11日(水)


KURDISH REFUGEE CAMP
本邦初? 青山に難民キャンプ出現!

 これは夕方5時頃の写真ですが、完成してみないと最終的にどんな形になるかわからないけど、炎天下にこんなところに押し込められたら、熱射病で倒れちゃうんじゃないでしょうか。



 ひょっとして旗の上下が逆じゃないか?




2004年8月12日(木)




2004年8月13日(金)

■ Roj a Hewal-e jibo Galle-Kurd ■
クルド人と仲間になる日

↑の画像をクリックすると特集ページに跳びます。




2004年8月20日(金)

正当な難民認定を
法務省前
おんな組発足イベント
<とにかく反暴力――おんな組いのち〉

↑の画像をクリックすると特集ページに跳びます。




2004年8月24日(火)


 昼頃、柱や壁の貼り紙を剥がせ、玄関前で署名を集めるな、等の理不尽な要求を国連大学ビル側がしてきて、警察も多数介入、というような連絡が入ってきた。急いで駆けつけてみると、すでに警察はいないようだったが(建物の中に入っていったとの情報もあり、未確認)、騒然とした雰囲気になっていた。朝日新聞等、メディアも数社が取材に来ていた。
 後日、わかったことだが、実は↓のようなことが関係していたらしい。

皇太子同妃両殿下のご日程
8月24日(火) 皇太子殿下
ご聴講(国際防災オープンフォーラム「大災害からの復興」)
(国際連合大学)

 ちなみに右側の写真の左端の女性は辛淑玉さん。
 この日の晩、カザンキランさんの奥さんのサフィエさんが倒れ、救急車で運ばれた。幸い入院にまでは至らなかった。




2004年8月29日(日)


 この後、ここには写ってない人たちも多数参加して、第1回全体ミーティングを開いた。
 サポーターたちの相互連携、また対外的な連絡窓口として「クルド人難民二家族を支援する会」を結成することとした。




Free Jamal Saberi Now !

Kurd sit-in Top

ジャマルさんを支援する会 Free Jamal Campaign
* * *
7/13からUNHCR前(国連大学前)連続座り込み クルド人の2家族12人
クルド人難民座り込み支援緊急キャンペーン


to Diary Top