to Diary Top  Kurd sit-in Top  Jamal


Kurd sit-in Top


Kurdish asylum-seekers stage sit-in in Shibuya

難民認定を求め7/13から連続座り込み中
クルド人の2家族12人


in front of United Nations University Building "UN House"
国連大学本部ビル「UNハウス」前
http://www.unu.edu/hq/japanese/index-j.htm


■ Roj a Hewal-e jibo Galle-Kurd ■
クルド人と仲間になる日
国連大学前にて
8月13日(金) 午後4時〜
8月15日(日) 午後4時〜
21世紀の人類のために日本人サポーター集まってください。


2004年8月13日(金)


 今日はクルド人、日本人、いろいろな国の人、100人以上が集まりました(もっといたかも。まったく数える努力してないので、いい加減な数字です)。
 スピーチあり歌あり踊りあり、大成功と言えるのじゃないかな。
 黒人の歌はプロ級だったな。
 2家族12人、日本人サポーター、直接私が見知ってる外国人、以外の人の顔には、安全のため、原則としてぼかしを入れたのですが、できたらこの黒人の顔はそのまま出したかったな(どこの国の人かも含め、誰だか全然僕の知らない人です)。
 UNHCR事務所に5.000筆以上(正確な数を憶えてないけど、確かそのくらいの数字)の署名(のコピー)を提出しました。
 国連大学ビルの管理者側から、建物正面に貼ってある旗やメッセージの紙を剥がすよう要求されてるらしいんだけど、ただでさえ敷地のはじっこの引っ込んだところ(「クルド難民キャンプ」)に移動させられ押し込められ目立たなくさせられてるのに(強制移住は8月12日)、そんなことしたら街行く人びとに全然アピールできないじゃないか。




2004年8月15日(日)


 今日は朝から靖国神社関係の行事が詰まってて(笑)、国連大学ビル前に顔を出したのは、行事もすでに終盤の夕方6時前だった。
 右下の絵(青い天使の絵)は井上玲さんの作品だよ。僕はこの人に渋谷で似顔絵を描いてもらったことがある。


井上 玲 Rei INOUE ART WORKS




Free Jamal Saberi Now !

Kurd sit-in Top

ジャマルさんを支援する会 Free Jamal Campaign
* * *
7/13からUNHCR前(国連大学前)連続座り込み クルド人の2家族12人
クルド人難民座り込み支援緊急キャンペーン


to Diary Top