to Diary Top  to Diary 1999  to Diary 2000  to Latest Text



Also Sprach Mkimpo Kid



2000年01月01日(土)

Mkimpo Kid wishes its readers a Happy New Year !




2000年01月06日(木)

 近頃、クッキーが効かなかったり、リモートホストが表示されなかったりと不便だったので、「カメハメハ大王掲示板 bis (雑談用)」を「カメハメハ大王掲示板 ter (雑談用)」へとヴァージョン・アップした。亀王掲示板とガメラ掲示板も少し改造した。

2000年01月09日(日)

 国民の八割強が、今の日本語は乱れていると感じ、ふだんの生活の中でカタカナ言葉がわからなくて困ることがあるという人も八割弱にのぼることが、読売新聞社が先月十八、十九の両日に実施した全国世論調査で明らかになった。
(Yomiuri On-Line)
 言葉が乱れてるという感受性は僕には理解不能である。言葉には美しいか醜いかの違いがあるだけで、言葉に規範を求める姿勢は蟹味噌ミイラ教信者のバベルの塔神話みたいなものである。小学校や中学校でよっぽどアホタレ教師に「国語」文法なるものを習って素直に信じ込んでしまったまっすぐよいこクンたちだろう。きっと「祭日」に血の○
のハタを立てて万季ちゃんを歓呼して迎える愛国土人どもだろう。

2000年01月13日(木)

 2年ほど前、契約を解除して、その後も利用料を払わず勝手に利用していたhttp://www2q.biglobe.ne.jp/~mkimpo/にとうとうアクセスできなくなった。「サッチーとしまえん」関係や「犬鍋食堂談話室」などはそこのサーヴァに置いていたので利用できなくなった。一部を現在メインで利用しているhttp://www2t.biglobe.ne.jp/~mkimpo/に移動した。

2000年01月25日(火)

 「支那そば(屋)」という看板を見るとなんだか懐かしく感じるのはなぜだろうか。先日亡くなった渡辺はま子の「支那の夜」が1938年、李香蘭、長谷川一夫主演の映画「支那の夜」が1940年らしい。僕はそのときまだ生まれていない。戦後、「支那」という言葉は公の場からほぼ完璧に消えていった。子どもの頃はラーメンのことをまだ「支那そば」、メンマのことを「支那竹」と呼んでいたような気もするのだが、それは僕の家やその周囲だけの特殊な環境だったかもしれないし(僕の親は戦争に行った世代である)、あまりはっきりとした記憶ではない。青年期になって、「支那」という言葉が差別語として機能しているということを知った時期と相前後して、「支那そば(屋)」の看板が再び街の中に目立ち始めるようになった気がする。
 日常の談話や掲示板等での討論の中で「支那」という言葉を好んで用いる人たちはほぼ間違いなく土人的傾向をもつ人びとであると僕は断言する。それでは最近見かける「支那そば(屋)」の看板もまたそのような思潮を背景にしたものなのかというとこれは必ずしもそうとばかりは言えないように思う。世にあまたいる「支那そば屋」の経営者たちが、皆、例外なく、中国人を侮蔑する意識をもって「支那そば(屋)」などという大時代な看板を掲げたとはちょっと考えにくい。僕が「支那そば」の言葉に(偽りの?)ノスタルジーを感じ、ふと暖簾をくぐりたくなるように、たぶん彼らもまたそのような異化効果を無意識的にせよ予測してそのようなネーミングを選択したのではないか。
 それでは僕が「支那そば(屋)」の看板に魅力を感じるからといって、それをそのままよきものとして一般に肯定すべきかというとそれはちょっと違うと思う。エグゾティシズムにしろオリエンタリズムにしろ言葉の魔術に僕たちは安易に絡めとられるべきでない。

2000年09月25日(月)

 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1260/を改造して、「亀八演歌撲滅党」のページをつくった。コンセプトは「演歌は日本を滅ぼす!」

2000年10月19日(木)

 Junkyさんに感化されて、お名前.com で mkimpo.com ドメインを取得した。
 WEBを始めた頃、あまりディレクトリ構造を考えてつくってなかったので、内部のリンク関係がごちゃごちゃになっていたのだが、この際と思い、一気にシンプルな形につくり直した。外部へのリンクはすでにだいぶ死んでいるが、これは仕方ない。
 移転先のサーヴァはどこにするか。

2000年10月22日(日)

 BIGLOBEは容量が5MBしかなくすでに手狭なので、一時的に主なコンテンツをAT&Tのサーヴァに移動することにした。AT&Tは10月からは10MB、11月からは50MBが無料で使える。ただしCGIは開放してないので、掲示板だけはBIGLOBEに残す。

2000年10月23日(月)

 BIGLOBEからメールが来た。 11月から基本容量:10MB、増設料金:2MBあたり月額80円になるのだそうだ。

 BIGLOBEからAT&Tに移るに際して、各ページにつけていたカウンタ(画像式)を取り外した。その記録をこのページに残しておく。

 亀八演歌撲滅党が個人ホームページ人気コンテスト「ホームページ大王2001」に参加した。皆さん、是非、ご投票ください。
 

2000年10月28日(土)

  GlobeTown に入会した。URLは: http://www.globetown.net/~kame/top.html

2000年11月03日(金)

 mkimpo.com 公開! 仮に「ムキンポ化計画」と名づけてみた。

2000年12月25日(月)



2000年12月30日(土)

 今年も残すところあと1日となった。この1年を振り返ってみると、4月には石原慎太郎の「三国人」差別発言という胸くその悪くなるできごとがあったが、終わり近くになって、それを笑い飛ばすような愉快なできごとがあった。ごっどはんど藤村新一せんせいの活躍である。なぜ藤村新一せんせいに国民栄誉賞を贈らなかったのかまことに不思議である。来春決まるはずの都民文化栄誉章は藤村新一せんせいに贈ったらどうか。今年のムキンポ・ゴールド・メダルは迷うことなく藤村新一せんせいに贈呈したい。

 サイトをつくり、活動を始めたとき、ふりちん先生から、そういうことはたいてい3年もすれば飽きる、と言われた。今のところ、全然飽きてはいない、つもり、なのだが・・・

2000年12月31日(日)

 正月は犬鍋食べるだすか?



つづきはこちら

to Diary Top 


Also Sprach Mkimpo Kid に対する
ご意見・ご感想・ご質問
情報等はこちらまで。