to Homepage  to Previous Page   to Latest Text


Also Sprach Mkimpo Kid

1997年08月22日(金)

 「新潮45 9月号」から酒鬼薔薇事件関連記事を中心に読んだ。今月号の収穫は佐藤愛子の「いいたくないがいわねばならぬ」だ。

 私は(かねてから尊敬しているスピリチュアリズム研究家の)Eさんにフォーカスを送った。というのも事件の推移を見ているうちに、私はひそかにこれは憑霊ではないかという疑問を抱いていたからである。(中略)
 私の想像は当っていたのである。霊視の結果、少年には悪霊が憑依しているとEさんはいった。
 しかし少年に憑依した悪霊(浮遊する怨みの意識)が、どういう霊魂であるかはここではいわない。


「新潮45」編集部へのお願い


 貴誌9月号に掲載されている佐藤愛子氏の「いわせたくなかったがいわれてしまった」を読みました。
 酒鬼薔薇少年の精神鑑定や審判の参考になるよう、また今後の同種事件の再発を防ぐ意味でも、是非、スピリチュアリズム研究家のEさんにお願いして、少年にあれほどの残忍な振る舞いをさせた霊魂の正体を明かしてください。
 さもないと「そういうことだけに興味を持って興奮したり誤解したりして、ものごとの核心を踏み消してしまう人」たちが、疑心暗鬼にとらわれて、また正体不明の悪霊が騒ぎ出すかもしれません。


 上の文章をコピーして「編集部へのメール」コーナーに投稿しよう。


1997年08月24日(日)

 今日はいろいろ勉強して、ようやく「ムキンポ小僧の掲示板」をつくった。


1997年08月26日(火)

 イスラエルのネタニヤフ首相夫妻が来日している。僕はもちろん専門家ではないし、直接関わり合いのないことだが、イスラエルのパレスティナに対する態度には腹の立つことが多い。金持ち喧嘩せず、という言葉があるが、イスラエルが将来にわたる平和で安定的な自国の存立を考えるのなら、双方にいろいろと言い分はあるだろうが、ここは政治的・経済的・軍事的、あらゆる面で優位に立つイスラエル側がまず譲歩すべきではないのか? 少なくともウェスト・バンクとガザ・ストリップにおける経済封鎖措置を即刻解除し、また東イェルサレムにおける住宅建設を即座に凍結すべきである。ハマスやヒズボラの行動に正義があるかどうか僕にはわからないが、アラファトにそれを制止する力があるとは思えない。50年や60年でホロコーストの過去の傷は癒えないだろうが、それはパレスティナ側とは関係のないことだ。イスラエル政府・市民の良識ある決断を望む。

 I call on your country to reopen the West Bank and Gaza Strip to Palestinians and to stop housing project of Jewish settlement in Arab East Jerusalem.
 Improving Palestinians' economic status is essential if peace is ever to be established in the Middle East. It is important to bring economic self-sufficiency and stability to the Palestinians.


1997年08月27日(水)

 僕は自分の Webページをいつも Netscape Navigator 3.01 を基準にして作成していたんだが、夜中に自分で試していて、どうやら一部の <FORM> が Internet Explorer で動かないことに気がついた。まあ、仕方ないか。そういえば送られてきた Form はみんな Mozilla からのものだった。
 中村正三郎Show's Hot Corneron the move でも読んで、IE の人は NN に乗り換えるのも一考かも。


1997年08月31日(日)

 ダイアナ妃が亡くなったらしい。パリでハロッズの御曹司と一緒のところをパパラッツィのオートバイに追いかけまわされて、それでトンネルの壁に激突して死んだらしい。(Condolence bookthe official Web site of the British Monarchy にある)
 日本でも芸能リポーターとか称する奴らが朝に昼にワイドショウとか出て、でかい面して偉そうに何か喋っているのをよく見かけるけど、いつもあいつら何様のつもりと思う。それまで誰と誰が婚約したとか離婚したとか、あるいはイヌとサルが友だちになったとか喧嘩したとか、どうでもいいようなくだらないネタを大まじめにとりあげて、泣いたり笑ったりしておどけてたのが、芸能人が覚醒剤やったとか、暴力事件を起こしたとかいう話題になると、急に顔色変えて、説教垂れ始めるからね。
 「FOCUS」も一緒。いつもくだらないネタばかり追いかけてるくせに、急に「少年法改正」だからね。何を考えてるのか(あるいは何も考えていないのか)?


つづきはこちら

to Homepage


Also Sprach Mkimpo Kid に対する
ご意見・ご感想・ご質問
情報等はこちらまで。