to Diary Top


Rooftop

ムキンポの鼻☆スペリオール

「ムキンポの鼻☆スペリオール」Top

2007年10月号

連載第39回

安倍はいっそモンゴルで朝青龍といっしょに泥温泉にでも浸かってこい。



 9月1日、両国の横網町公園で「関東大震災84周年 朝鮮人犠牲者追悼会」という催しがあり、帰りに駅の近くで見つけて撮ってきた。お相撲さんの一本足打法ってなんかヒューモラスだし、お神輿はさすがに豪快ですな。
 朝青龍について言えば、裁判所じゃあるまいし、人様に対して、何か月も謹慎・蟄居してろ、なんて、どう考えても、人権侵害だろ、というのが、僕の基本的スタンスです(裁判所もしばしば人権侵害を犯すけど、ここではそのことは置いといて)。しかし単なるデブっちょの取っ組み合いに過ぎないのに、相撲道、だとか偉そうに、バカバカしいよ。小泉は勝手に感動してろ、って感じだけど、若鷹の頃から、横綱なんてもともと全然立派なんかじゃなかったじゃん。


 9月12日、安倍首相が突然の辞意表明。街では号外も配られたらしいけど、僕は見かけなかったな(この壁新聞は新聞屋さんの壁に貼ってあった)。会見を聴いてても、結局、なんで今のタイミングで辞めるのかさっぱQ。無責任なやっちゃなあ、としか言いようがない。翌13日には慶応病院に入院して、20日現在まだ入院中。ワイドショウは自民党総裁選に席巻され、朝青龍の話題はとんと聴かなくなった。マスメディアの一点集中主義は毎度のことだし、「次期首相に誰がなるか」は「デブっちょの取っ組み合い」より重要な話題であることは間違いないだろうけど、自民党の広報機関じゃないんだからさ、とは言いたいところだ。


 9月16日から17日の連休、友人たちと関西旅行に行ってきた。名づけて『ラディスタ in 関西 2Days 〜Love&Peace〜』。意味不明? 2日間とも残暑が厳しく、鴨川では水遊びする子どもたちにつられ、僕もつい裸になって泳いだよ。気持ちよかったー。


 釜ヶ崎ではまたもおまわりさんの自転車2台乗りを発見。目の前を通り過ぎていくのを走って追いかけ、写真を撮った。前の方の自転車もおまわりさんだよ。たぶんこの後、道交法違反容疑で逮捕されるんだと思います。そういえば今回の旅でお世話になったNさんは不正車検だかの言いがかりをつけられ、つい最近まで13日間も警察に勾留されてたんだよね。真の目的は天皇が出席する世界陸上開会式(8/25)への抗議行動封殺と言われてるけど、民主主義社会においてこんな「予防拘禁」は許されないぞ。



2007年9月16日(日)〜17日(月)
ラディスタ in 関西 2Days 〜Love&Peace〜

「ムキンポの鼻☆スペリオール」Top


to Diary Top