to Diary Top


Rooftop

ムキンポの鼻☆スペリオール

「ムキンポの鼻☆スペリオール」Top

2006年3月号

連載第20回

わたしもダリコ!



 1月27日(金)の朝日新聞夕刊に、日の丸を背負い、「ダリコ」のランニング・シャツを着て、白い手袋をはめた両手を高々と掲げ、左脚を膝のところで後ろに折り曲げ、ポーズを決めた秋山祐徳太子の写真が載ってた。背景の黄と日の丸の赤、シャツの白の対比が鮮やかだった。その映像に僕は強く惹きつけられた。銀座のギャラリーで開催されてた氏の個展の紹介記事だった。早速、Gallery-58のサイトを覗くと、こんな記述が目に留まった。
◆「わたしもダリコ!」ポップ記念撮影大会
  会期中、「ダリコ」のたすきと「背負い日の丸」をご用意いたします。
  ご自由に記念撮影をなさってください。
  (カメラは各自ご持参ください)
 行くっきゃない! 翌日を含め、結局、僕は計3回、Gallery-58に足を運んだ。なぜか上げる足を間違えたが(笑)。


 2月4日(土)、早稲田大学でデモがあるというので行ってみた。なんでもキャンパス内でビラを配っただけで逮捕されたらしい。それも、最初、教職員たちに取り押さえられ(私人逮捕)、その後、わざわざ警察を呼んで引き渡したらしい。「在野精神」「反骨の精神」ってどこ行ったの? これじゃ「大学の自治」じゃなくて「大学の自死」だぞ。恥ずかしいね。


 2月11日(土)、この日はいわゆる「紀元節」である。例年の如く、反天連の集会&デモが組まれた。午後3時過ぎ、集合場所の中池袋公園に着いたら、公園の周囲が全部柵で蔽われてて、一般の人は立ち入れないようになってた。公園のまわりを半周してようやく入り口を見つけた。当日、右翼が公園の隣りの豊島区民センターを借りて集会をやってて、左右激突を恐れた区役所が臨時に柵をつくったらしい。いやー、こんなの初めて。ビックリした。たびたび右翼の妨害を受けながらも(たとえば、集会に向かって瓶を投げつけるという暴力行為があり、行為者を即座に警察が取り押さえたにかかわらず、逮捕せず解放するという事件があった)、この後、力強くシュプレヒコールを挙げ、南池袋公園までデモ行進した。区役所職員多数、せっかくの休みを返上して、警備のため働かされてた。おつかれさまー。


 2月12日(日)、「自衛隊をイラクへ送るな!もどせ!2.12練馬集会」があった。写真は陸上自衛隊練馬駐屯地の前。真ん中の旗は「赤黒」なんだけど、白黒の紙面でどう見えるかな。



2006年1月16日(月) - 2月4日(土)
トリッキング・ポップ 秋山祐徳太子
「わたしもダリコ!」

2006年2月4日(土)
早稲田大学ビラ撒き逮捕を許すな!抗議集会&デモ
早稲田ビラ撒き逮捕の意味を考え、告発する討議集会

2006年2月11日(土)
「皇室典範改正」ではなく天皇制廃止を!
2.11反「紀元節」集会・デモ

2006年2月12日(日)
自衛隊をイラクへ送るな!もどせ!2.12練馬集会

「ムキンポの鼻☆スペリオール」Top


to Diary Top