to Diary Top


Rooftop

ムキンポの鼻☆スペリオール

「ムキンポの鼻☆スペリオール」Top

2005年10月号

連載第15回

我は知る、テロリストの かなしき心を?


 8月26日(金)から28日(日)までOMB(Okinawa May Brigade)の皆さんに同行して辺野古を中心に生まれて初めて沖縄に行ってきた。写真は那覇の公設市場で撮った。沖縄料理うまかったー。来年もまた行きたいな。


 8月30日(火)、衆院選の公示があった。写真は当日、新宿区役所裏のポスター掲示場で撮った。このときはあれほどの自民大勝、民主敗退になるとは思ってもいなかったよ。


 9月11日(日)、投票日当日、この日は「9.11BE-IN + WORLD PEACE NOW パレード」の開催日でもあった。正午過ぎ、会場の明治公園に着いたときには、陽も照っていたし、ぶらぶら会場内を歩きまわり、ときどき写真を撮りながら、缶ビールを飲んで友人と歓談したりしてまったりしていた。それがパレード出発も間近に迫った2時30分頃、突如、写真のようなどしゃ降りの雨に見舞われた。激しい雷鳴も襲ってきた。今から思うと、この日の選挙結果を暗示してたみたいだね。


 小降りになったということで、3時30分、パレード決行。しかしその後、再び本格的に降り始めた。ぴちぴちちゃぷちゃぷらんらんらん♪ と雨の中を歩くのもけっこう楽しかったけど、パンツの中まで濡れちゃった人も多かったんじゃないかな。


 BE-IN + WPNを6時前に抜けて、7時から「8.15靖国弾圧事件」関係の学習会に顔を出した。それが9時過ぎに終わって、家に帰ってTVをつけると、小泉自民300議席に迫る勢い、との選挙速報。愕然としたね。日本国民ってこれほどのバカだったの? って思った。クリーンなタカよりダーティーなハトだろ! 自分で自分の首絞めるようなことしてどうすんだ? 「我は知る、テロリストの かなしき心を」だかって石川啄木の詩の一節が頭に浮かんだ。こうなりゃ爆弾でも投げるしかないじゃん、って思う人が現れても不思議ではないぞ(僕じゃないよ!)。「逆コース」って言葉が流行ったのは1951年か。思えば僕が生まれる前から平和勢力はずっと負けとおしだったわけで、この程度のことでへこたれてはいられないのだけどね。TVでブッシュやコイズミの顔を見る(見たくもないのに見せつけられる)たび、僕は吐き気がしてくるのだが、世の中の人はそういうことはないのだろうか。僕にはまったく理解できない感性で世の中って運営されてるみたいだね。土人酋長制、根深し。犬鍋革命、道険し。
 ここには書いてないことも含めて、この日はいろいろな意味で記憶に深く刻まれる1日となった。



2005年8月26日(金)〜28日(日)
OMB 沖縄の旅 2005 夏

2005年9月11日(日)
9.11BE-IN + WORLD PEACE NOW パレード

「ムキンポの鼻☆スペリオール」Top


to Diary Top