to Diary Top


Rooftop

ムキンポの鼻☆スペリオール

「ムキンポの鼻☆スペリオール」Top

2005年8月号

連載第13回

7月14日、わしの誕生日、おめでとう


稲毛海浜公園にて(7/3)

 「ルーフトップ」の連載も今月号でちょうど2年目突入である。あとどのくらいつづけさせてもらえるのかな。どうせならカラー・ページに移行して、スペースももっと増やしてほしいところだが。。。
 そういえばわが2大ライヴァル(笑)、「おじさんの眼」は最近やたらと字数が増えて字が小さくなって非若者世代には読みにくくなり、「ルーフトップ★スペリオール」はどういうわけか知らないが(石原都政の弾圧か?)、新規発行が絶えて久しい。こんなことで日本の将来はどうなるのか。「アベック」(古いね)を狙う事件が多発したり、進入禁止の池に闖入してはしゃぐ「河童」が出没してもむべなるかな。暗澹たる日本の現状である。(写真は「Wattanの秘境探訪」から勝手にダウンロード)

たんざくパレード

 7月9日(土)、「家族をバラバラにしないで!たなばたキャンペーン」(1435 虹の架け橋キャンペーン & アムネスティ・インターナショナル日本 共催)が渋谷の街に炸裂した。写真は宮下公園でのコンサートの後のたんざくパレードの様子である。浴衣を着た女性たち(中には男性も混じっていたが、圧倒的に女性たちの印象が強かった)が元気よく、日本に暮らす難民たちへの連帯を訴え、サウンド・カーから鳴り響く音楽に合わせて、あいにくの雨もなんのその、渋谷の街を拳を振り上げ踊りながら闊歩した。中でも土井香苗弁護士(写真の先頭でマイクを握ってる女性)の姿は圧巻だったね。才色兼備という言葉では表しきれない過激な個性を抱えてて、とても弁護士とは思えません(笑)。この文の掲載される「ルーフトップ」が出る頃には海の向こう(ミッキーマウスが大統領?)に留学しちゃってるらしいけど、アカデミックな研鑽もさることながら、過激な行動力にもさらに磨きをかけて、早く戻ってきてほしいですね。

どうせなら「区内喫煙禁止」にしろ

 そういえば暗い世相の中にもめでたいことが1つあった。8月1日から新宿区は「路上喫煙禁止」になるらしい。ロフトもタバコの自動販売機を撤去して、歌舞伎町の「環境浄化」に断固協力せよ。(写真は7月14日=わしの誕生日に撮影)



2005年6月26日(日) & 7月9日(土)
家族をバラバラにしないで!たなばたキャンペーン

「ムキンポの鼻☆スペリオール」Top


to Diary Top