to Diary Top


「もう我慢できない!許さない!中国の横暴」
東京・大阪デモ行進


2004年7月17日(土)

甲州街道×新宿駅南口



反中国=日の丸デモ

 Segafredo Zanettiでカフェラテを飲みながら、この日の朝刊と過日某筋より手に入れた「Wの告白」を読み終わり、青山ブックセンターが昨日営業中止に至ったらしいと知り、閉店の貼り紙でも撮影しようかと自転車でふらふらしてたところ、正体不明の大音声と遭遇、音のした方向へと自転車を走らせて目撃したのがこの風景である。

 早速、甲州街道を反対側に渡り、デモ隊の先頭を激写。
 「日中国交断絶」は内容はともかく、まだしも理解可能言語だが、「暴支膺懲」とかの古色蒼然たる激しいスローガンに唖然。
 支那を支那と呼んで何が悪い、とかも叫んでたな。
 それが一見ふつうのおじさんおばさん若者たちだからよけい怖い。

 黒い日傘に隠れて見えないけど、長い竹竿に日の丸と旭日旗と「中国政府は小泉総理の靖国神社参拝への内政干渉カードを」云々等の垂れ幕をつけたおじいさんは毎年8月15日に靖国神社に立ってすごく目立ってるおじいさんだな。

 ちらほら見えるきれいな旗はチベットの国旗だよね。
 僕はときどきチベット連帯のデモに参加してるんだけど、こういうの見るとちょっと考えちゃうね。

 小さすぎてほとんど見えないと思うけど、デモを先導してるのは「維新政党・新風」の街宣車だった。
 よくよく見れば、中でマイクを握ってるのは昔一水会にいて今はやめた槇泰智さんじゃないか?
 市民団体とイラクに行ったり反戦集会に参加したりしてても、こういうところはやはり右翼なのだな。
 
 情宣の人からチラシをもらったけど、見出しだけ写すと――

 中国(シナ)人の犯罪から日本人を守ろう!

 中国(シナ)の侵略から日本の領土を守ろう!

 胡錦涛・国家主席と中国(シナ)人に厳命する!

 平成十六年七月十七日
 「もう我慢できない!許さない!中国の横暴」 東京・大阪デモ行進実行委員会

事務局 國民新聞社 


(以上のテクストはGalleria Kamex掲示板への投稿を適当にアレンジしたものです)


鳥肌実時局講演会
 後日、気がついたんだが、上の写真(右の列、上から1段目、2段目)をよく見ると、日の丸デモの背景にこんなのも写ってる。 (7/21追記)


to Diary Top