to Diary Top


Rooftop

ムキンポの鼻☆スペリオール

「ムキンポの鼻☆スペリオール」Top

2004年9月号

連載第2回

キンチョウの夏、ヤスクニの夏


猫も杓子も。。。

 今年も8月15日がやってきた。メディアで報道されることはあまりないけど(特に今年はどこのチャネルを開いてもアホみたいにオリンピック一色だね。ドラえもんまで「日の丸」を振ってる)、この日は年に1度の左右ガチンコ対決の日である。去年の8月15日も雨だったが、今年の8月15日も昼過ぎまで雨が降ってた。傘で突いたり突かれたりは非常に危険である。(傘で突かれたかどうかは知らないけれど)去年は救急車まで出動したらしい。英霊追悼のお兄さん・お姉さんたち(わしの言葉でいう「ハタ坊」諸君)だって雨の中をずぶ濡れになって黙祷するのはできることなら避けたいだろう(いや、彼らが何を考えてるか、正直、わしには計りかねますが)。わしだってカメラのレンズが濡れて撮影するのにまことに不都合である。来年の8月15日は是非とも晴れ上がってほしいものだ。全国の善男善女はてるてる坊主をバルコニーに吊して晴天を祈れ。Teltel da tutti i balconi !


靖国神社
正午、英霊への黙祷


 噂によれば、この日、一番のガチンコは、正午、黙祷の時間に起こるはずだった。が、靖国神社に躙り寄る遥か手前で警察に阻止され、どうやら不発に終わったようである。この日ばかりは、警察は敵ともなり、味方ともなる。なぜだか知りたい向学心溢れる奇特な「ルーフトップ」愛読者は、来年は「靖国解体!」を叫んでいっしょにデモれ。身体で学ぶことができるだろう。


「戦争と象徴天皇制」を問う8.15行動


 この写真は正午のガチンコのときのものではなく、午後3時から組まれた反靖国デモ(西神田公園 → 新小川公園)のときのものである。白い横断幕には『「英霊」を賛美し、侵略を肯定する靖国神社をなくそう!』と書いてある。来年は『犬鍋革命成就 !! 土人酋長制粉砕 !!』ってのを採用してくれないかな。


Kurdish asylum-seekers stage sit-in in Shibuya


 話変わるが、新聞やTVでも報道されてるから知ってる人も多いだろうけど、7月13日からクルド人の2家族12人が難民認定を求めて青山の国連大学前で連続の座り込みをつづけている。100日はつづけると言ってるぞ。近くを通ることがあったら、5分でも10分でもいいからいっしょに坐ってみよう。署名も集めている。


「Rooftop」 2004 September


2004年8月15日(日)
Yasukunix 2004 +α


2004年7月25日(日)〜
Kurdish asylum-seekers stage sit-in in Shibuya
難民認定を求め7/13から連続座り込み中 クルド人の2家族12人


「ムキンポの鼻☆スペリオール」Top


to Diary Top