to Diary Top


ドキュメント 衆議院議員選挙 2003 TOKYO


公示日 10月28日(火)
不在者投票 10月28日(火)〜11月8日(土)
投票日 11月9日(日)

東京1区(千代田区、港区、新宿区)
[立候補者]
海江田 万里 54歳 民主前 [公報]
又吉 光雄 59歳 諸派新 [公報][聖画
与謝野 馨 65歳 自民元 [公報]
佐藤 文則 50歳 共産新 [公報]
浜田 麻記子 61歳 無所属新 [公報

NHK 経歴放送


2003年8月28日(木)
マタヨシ号との出会い 新宿通り・伊勢丹前にて


2003年10月29日(水)
新宿公園・ポスター掲示場にて


2003年10月31日(金)
又吉イエス候補への突撃インタヴューに成功!


2003年11月2日(日)
小泉純一郎 内閣総理大臣・自由民主党総裁を迎えて
四谷三丁目・与謝野馨事務所前にて


2003年11月3日(月)
日本共産党・佐藤ふみのり候補
大勢の支持者とともに雨の大久保通りを歩く

2003年11月7日(金)
新宿4丁目・ポスター掲示場にて


2003年11月8日(土)
選挙戦・最終日
四谷三丁目・海江田万里事務所前にて
新宿通りで浜田マキコ候補の選挙カーに接近遭遇するも。。。
又吉イエス候補への重大な選挙妨害を目撃


2003年11月9日(日)
投票日
四谷三丁目・海江田万里事務所前にて
海江田万里候補、又吉イエス候補を制し、当選へ

2003年11月13日(木)
戦い終わって、休憩中のマタヨシ号


2003年12月23日(火)
天皇誕生日に唯一神又吉イエスとの再会を果たす




マタヨシ号との出会い 新宿通り・伊勢丹前にて
2003年8月28日(木)

 私が又吉イエス候補の存在を初めて知ったのはこのときだった。




新宿公園・ポスター掲示場にて
2003年10月29日(水)

海江田万里・与謝野馨・佐藤文則らは腹を切って死ぬべきだ。また、彼らはただ死んで終わるものではない。唯一神又吉イエスが地獄の火の中に投げ込む者達だ。彼らの支持者も同様だ。理由は他人を殺すなら自分が死ぬべきだからだ。詳しい理由は選挙公報等で熟知すべし。
 浜田麻記子候補のポスターが半分剥がれかけてたので、撮影に際して、私が直した。ちょっとしわくちゃなのはそのため。




又吉イエス候補への突撃インタヴューに成功!
2003年10月31日(金)

 10月31日、午後1時半頃、新宿通り、新宿2丁目ラシントンパレス前あたりでマタヨシ号を発見。慌ててバッグからカメラを取り出し、ようやく1枚激写。そこで信号が変わり、マタヨシ号、発進してしまう。もちろんすぐに追跡を開始したが、あいにく交通がスムーズで、自転車で必死に追いかけるが、なかなか追いつけない。半ば諦めかけるムキンポであった。
 このまま四谷・皇居方面へ向かうのだろうか、と半ば諦め気味で、それでも一生懸命、追いかけていたところ、四谷4丁目交差点(サンミュージックのあるところ)で左折のためのウィンカーを出し、信号待ちしているマタヨシ号が見えた。しめた、と思い、さらに必死でペダルを漕いだ。信号が青になり、マタヨシ号は外苑西通りを左へ折れていった。おいおい、待ってくれよー、と思いながらも、なんとなく追いつけそうな気持ちになってきた。そして靖国通りにぶつかる手前で信号が赤になり、ようやく追いつくことができた。
 信号待ちしているマタヨシ号を追い越し、前にまわってパチリ!
 又吉候補、私の熱意に打たれたわけではないだろうが、靖国通りを右折したところでなぜかクルマを停めてくださった。私はすぐさま自転車を停めて、カメラをもって近づいていった。撮っていいですか、とカメラを示すと、ダメダメ、と手を振られてしまった。素直に撮影は諦めて、代わりにインタヴューを試みた。


以下は、「しょむ研」その他掲示板への投稿を一部手直ししたものである。

 こんなに早くインタヴューに成功するとは思っていなかった。
 ただし恥ずかしいからと近影撮影は断られてしまった。残念!

 選挙事務所は下落合とのことだった。世界経済共同体党の名前で電話帳に載ってるはずだから調べてくださいとのことだった。

 選挙事務所は下落合じゃなくて、上落合と言ったかもしれない。記憶が曖昧だ。最初、下高井戸(上高井戸?)と言ったり、候補もよく憶えてないようだった。

 海江田万里、与謝野馨、佐藤文則は死ぬべきとのことですが、浜田マキコさんは死ななくてもいいのでしょうか、と訊いたら、もちろん彼女も死ぬべきだが、公示日にいきなり立候補するのでポスターが間に合わなかった、とおっしゃってた。

 インタヴューの最中、マタヨシ号を停めてる前のラーメン屋(?)のオヤジが、うるさいから早くどっか行ってくれ、と無礼千万なことを候補に言ってくるので、そんなこと言わなくたっていいじゃないか、と私は候補の味方をした。ちょうどそのとき、イスラエル・パレスティナ問題に関して、候補の見解をお伺いしている最中だったので、この問題に関する候補のご意見だけでも確認しておきたかったのだ。候補の演説のテープは、ラーメン屋(?)のオヤジがわざわざ文句を言いにくるくらい、実際のところ、やかましかったので、候補の声がところどころ聞き取りにくかったのだが、イスラエルもパレスティナも終わってる、私が衆議院議員になったら、真っ先に現地に飛んで解決してくる、と半分意味がわからなかったのだが、たいへん心強いお言葉をいただいた。

 何か記念になる品をいただきたかったので、チラシか何かありませんか、と訊いたら、選挙期間中はそういうものを配ると違法になる、と言われてしまった。

 立ち会い演説会のご予定はないのでしょうか、と訊いたら、特に予定していない、5日(?)に選挙公報が各新聞に入れて配られてるで、それを読んでください、と言われた。

 お写真撮らせてください、ともう1度、頼んだのだが、恥ずかしいからダメです、クルマの写真でも撮りなさい、と言われてしまった。

 先生、がんばってください、と最後に激励の言葉をかけて、その場を辞した。
 インタヴューの時間は全部で10分程度だったと思う。




小泉純一郎 内閣総理大臣・自由民主党総裁を迎えて
四谷三丁目・与謝野馨事務所前にて

2003年11月2日(日)

 左端のタスキがけが与謝野馨候補。小泉首相到着前、地元の地方議員たちに囲まれて。  ここには写っていないが、私(撮影者)の後ろにTV各局のカメラの列がある。
 当初、ここを双方向通行にしていたため押し合いへし合い状態になり、「通行の邪魔だあ、こんなところで演説するなあ」「何言ってんだあ、こんなところ通るなあ」と罵り合う場面もあった。  炎天下を30分以上待たされて、純ちゃん、ようやく登場。
 壇上、左から1人置いて、小泉純一郎、与謝野馨、武見敬三の各氏。  「前回、与謝野さんが当選してたら、私、小泉でなく、与謝野さんが総理大臣になってたかもしれない」との発言も聞かれた。
 みずほ銀行の向こうが与謝野馨事務所で、その前に選挙カーを停めて、小泉首相が応援演説をしている。私の後ろにもさらにもう少し人がいた。選挙カーの向こう側にも同じような人だかりがあり、新宿通りの車道を挟んだ反対側の歩道にも大勢の野次馬。  小泉首相の演説が終わって、警察も聴衆もマスコミも徐々に引き上げる。画面中央右寄りに選挙カーがまだ停まっているのがかすかに見える。




日本共産党・佐藤ふみのり候補
大勢の支持者とともに雨の大久保通りを歩く

2003年11月3日(月)

 新大久保駅前に停めてあった自転車をとりに、明治通り方面から大久保通りを歩いていく途中、プラカードを持ち、縦列をなして、雨の中を遊説して歩く佐藤ふみのり候補の一行と出会った。天候等、悪条件が重なり、ひどい手ぶれ写真になってしまった。1枚だけ正面からちゃんと撮れた写真もあるのだが、支持者の顔があまりに大写しなので、掲載を遠慮した。雨の日はやっぱりダメだね。




新宿4丁目・ポスター掲示場にて
2003年11月7日(金)

 2日ほど前から海江田万里候補のポスターが新調された。こういうときは重ね貼りするのか、前のヴァージョンのポスターが下に薄く透けて見える。
 今日、初めて浜田マキコ候補の選挙カーを遠くからだが2度ほど眺めることができ、また肉声を(もちろんスピーカーを通してだが)聴くことができた。今回、東京1区で(少なくとも新宿近辺では)一番影が薄いような気がするのだが。
 ちなみに今日は某候補と某政党に不在者投票してきた。




選挙戦・最終日
2003年11月8日(土)


四谷三丁目・海江田万里事務所前にて

 与謝野馨事務所と海江田万里事務所はともに四谷三丁目・新宿通り沿いにあるのだが、朝8時に両事務所の前を通ってみたところ、海江田万里事務所の前に選挙カーが停まっていた。残念ながら海江田候補の姿は見られなかった。


新宿通りで浜田マキコ候補の選挙カーに接近遭遇するも。。。

 昼頃、新宿御苑・大木戸門附近で浜田マキコ候補の選挙カーが、なぜか街宣なしに、静かに走っているのを発見。追いかけていくと、新宿2丁目ラシントンパレスの向かいの駐車場に入っていった。運動員2名のみで、浜田候補の姿は見られなかった。


又吉イエス候補への重大な選挙妨害を目撃

 午後3時過ぎ、早大通りを右折して外苑東通りに入り、四谷三丁目方向に少し進んだところで、又吉イエス候補への重大な選挙妨害を目撃した。少なくとも2か所の掲示場に貼られた2枚のポスターが無惨に引きちぎられていた。撮影中に誰かに咎められたら、私がやったと勘違いされかねない状況なので、撮影は1か所だけにとどめ、すぐさま立ち去った。




投票日
2003年11月9日(日)


四谷三丁目・海江田万里事務所前にて

 昼頃、海江田万里事務所と与謝野馨事務所の前を通ってみたところ、海江田事務所の前にはTBSのTV中継車とTV-αのワゴン車、与謝野事務所の前にはTV-αのワゴン車だけが停まってた。TV-αって何だか知らないが。

 4時半頃、再び両事務所の前を通ってみたところ、海江田事務所の前にはTBS、日本テレビ、NHK、東京レンタルの特殊車輌、その他、与謝野事務所の前にはTBS、NHK、MXテレビ、その他が停まってた。


海江田万里候補、又吉イエス候補を制し、当選へ

NHK 11月10日(月) 0:45分頃 NHK 11月10日(月) 0:55分頃




戦い終わって、休憩中のマタヨシ号
2003年11月13日(木)

中野区東中野にて




天皇誕生日に唯一神又吉イエスとの再会を果たす
2003年12月23日(火)

丸の内線「新宿御苑前」駅附近にて


 名刺を頂戴し、今度、事務所に遊びに来なさい、とのお言葉を賜った。


唯一ネ申又吉イエス・フォト・コレクション2004




インターネット選挙速報サービス
http://202.229.78.161/index.html


選挙区名 状況 開票率 発表時刻
東京第1区 確定 100.00% 01:14


届出番号 候補者名 得票数 政党名 開票区
1 海江田 万里 105,222 民主党  
    9,362   千代田区
    36,501   港区
    59,359   新宿区
2 マタヨシ 光雄 698 本人届出  
    52   千代田区
    254   港区
    392   新宿区
3 よさの かおる 103,785 自由民主党  
    11,041   千代田区
    35,683   港区
    57,061   新宿区
4 佐藤 ふみのり 20,640 日本共産党  
    1,240   千代田区
    5,831   港区
    13,569   新宿区
5 はまだ まきこ 5,572 本人届出  
    441   千代田区
    2,192   港区
    2,939   新宿区


to Diary Top