to Diary Top



インティファーダを闘うパレスチナの人々に連帯し共に闘う緊急集会

パレスチナに献花を! 9月28日の声


72時間ハンスト抗議行動
2001年9月28日(金)正午〜10月1日(月)正午
日比谷公園 かもめの広場

アル・アクサ・インティファーダ1周年・パレスチナ連帯・緊急集会
 2001年9月29日(土)午後7時〜
日本キリスト教会館4階(早稲田)


9/28 12:03 9/28 12:28
9/28 12:47 9/28 13:27


 午前中、雨が降りそうな空模様だったが、なんとかもつだろう、と敢えて高を括って(初日から雨じゃ悲惨だし)、自転車を転がして日比谷に向かった。12時ちょっと前に現地に着いた。想像してたよりもこぢんまりしてたのでちょっと驚いた。こんにちは、と挨拶すると、気さくに、君もハンストに参加するの? と訊くので、重信メイさんの講演会でチラシをもらったので野次馬のつもりできました、と答えた。そんなら君も手伝いなさい、というので、僕もビラを配ったりとかちょっと手伝った。写真撮影の許可を得て、撮影したが、その頃には夏が戻ったような好天になった。公園の管理事務所の人が何度も来て、不法占用だからテントを撤去しなさい、と警告していった。代表格の人の話では、今までハンストして強制撤去された例はないから、今度もたぶん大丈夫だろう、とのことだったが、僕は2時半頃、現場を去ったので、その後、どうしているかはわからない。
 近くに行かれる都合のある方は是非足を伸ばしてみてください。[9/28]




9/29 01:41 9/29 16:47
9/29 19:41 9/29 20:10


 「朝まで生テレビ!」に足立正生氏が出演した。生で1時間ほど見て、あとは録画して寝た。
 午後3時頃、日比谷の方はどうしているかと思って、また自転車を転がして行ってみた。皆さん、いくらか疲れてる様子だったが、とりあえずテントは無事だった。天気予報では明日の晩は雨が降るというが、今日のところは天気がよくてよかった。
 夜7時から早稲田にある日本キリスト教会館で集会があった。左下の19:41の写真はハンスト組の1人が日比谷でのハンストの様子を報告しているところ。右下の20:10の写真は重信メイさんが、明日はみんなで日比谷に行こう、と呼びかけているところ(そう見えないのは、撮るタイミングが悪かったから)。集会の最後に決議文が採択されたが、その文面はたぶんこれだったと思う。(→■)[9/29]




9/30 14:19 9/30 15:28


 1時半頃、日比谷公園に着いた。今日は日曜だし、昨夜の集会でメイさんが、明日はみんなで日比谷に行こう、と呼びかけてたので、少しは応援が集まってるかと思ったが、写真のとおりの動員だった。誰かのお見舞いに贈るとかで、すっかり折り方を忘れてたが、僕も幼稚園のとき以来、鶴を折った。2時頃、雨がぽつぽつと降り始めた。3時半頃、本格的に降り始めたので、ハンストしてるみんなには悪いと思ったが、1人自転車で家に向かった。72時間絶食して雨のテントで一晩過ごすのはつらいでしょうね。[9/30]




10/1 11:40 10/1 12:02


 朝から雨。仕方ないので地下鉄で行った。日比谷公園に着いたらすでにテントを片づけてる最中だった。昨日の雨はどうだったか、と訊いたら、テントが小さいので3人が残り、残りの人は濡れない場所に移動したとのこと。12時、プラスティック・コップにビールを注いで乾杯し、すぐに流れ解散。始まりも終わりもあっさりとしてますね。公園の管理事務所や公安の皆さまもお疲れさま。[10/1]




May Top


to Diary Top