月刊『創』 2001年6月号 創出版
■久々の対面に娘は涙した
日本赤軍・重信房子の長女の「母との再会」
重信メイ 矢崎泰久
(4月17日収録)


月刊『創』 2001年6月号 創出版



矢崎  メイさんの名前は「命」じゃなくて「メイ」なの?
重信  今使っているのはカタカナのメイだけど、本当は「命」でメイと読むんです。革命の命だから、お母さんの本にはいつでも載っている(笑)。May(5月)はリッダ闘争のあった月です。
矢崎  戸籍や日本語学校に出した書類は「命」の名前で出しているんですか?
重信  いや、カタカナのメイです。なぜかというと「重信命」と書くと日本語で変な感じになっちゃうみたい(笑)。
矢崎  「しげのぶいのち」って読んじゃうのか(笑)。ヤクザの世界みたいになっちゃう(笑)。
重信  私は「命」の方を使いたいんだけど、そういう理由で「メイ」の名前で届けを出しました。
 私たち3人きょうだいの名前なんですが、妹は「革(あらた)」、弟が「強(つよし)」で「強い革命」なんですよ。私は自分の名前が好きなんだけど、妹はあまり好きじゃなかったみたいです。
矢崎  3人は今一緒に生活しているの?
重信  きょうだいが3人日本に揃いました。弟の強君は別のところに住んでいるんですが、時々会っています。
(p.44〜p.54 のうち p.54 の一部)  



#バックナンバーは創出版へ。僕は今日(2001年10月16日)、荒木町の事務所まで行って買ってきた。定価550円。



創出版
〒160-0007 東京都新宿区荒木町13番地 
四谷テアールビル3F


重信メイ☆MEDIOGRAPHY


May Top


to Diary Top