sonysonpo

 

[政治]

表紙ページへ

各地の天気




住まいの
情報
統合型
データベース
asahi.com perfect

「プレイボーイ」誌対談での西村氏の発言要旨

 西村真悟防衛政務次官の「週刊プレイボーイ」誌上での主な発言は以下の通り。かっこの中は、対談相手の大川豊氏(タレント)の発言。

 政治家としてのライフワークは国軍の創設ですわ。(自衛隊じゃなくて国軍)もちろんそうです。(地球防衛軍というのはどうですか)そら、オモロイ。全世界への展開。「大東亜共栄圏、八紘一宇(はっこういちう)を地球に広げる」や。ボクは民族主義者やけど、民族主義者でなかったら政治家の資格はないと思ってるからな。

 (今の政治家は特に防衛問題で歯切れが悪いですよね)「攻撃的兵器は持たない」とかね。攻撃的でない兵器ってなんだ? 水鉄砲かっちゅうねん。

 (国会でも今までどおりの発言で答弁するつもりですか。例えば「自衛隊は軍隊である」とか)ボクの意見を聞かれたらね。政府としての見解以外に、政務次官たるオレの意見も聞きたいんやったら言うたろうやないけ。

 (北朝鮮=朝鮮民主主義人民共和国=の不審船に対して国がとった行動について「2隻の船を花火を上げてお見送りしたようなもの」と発言してましたけど、また来たら、次官としてどうするおつもりですか)今の段階では海上警備行動の発令でしょう。でも、今度はホンマにやる。ホンマに撃って、そんで撃沈する。

 (パキスタンのクーデターでインドとパキスタンの間で核戦争の危機が叫ばれてますが、やっぱり危険な状態なんですか)いや、核を両方が持った以上、核戦争は起きません。核を持たないところがいちばん危険なんだ。日本がいちばん危ない。日本も核武装したほうがええかもわからんということも国会で検討せなアカンな。

 (政務次官である西村さんが国会で発言するんですか)個人的見解としてね。核とは「抑止力」なんですよ。強姦(ごうかん)してもなんにも罰せられんのやったら、オレらみんな強姦魔になってるやん。けど、罰の抑止力があるからそうならない。

 周辺諸国が日本の大都市に中距離弾道ミサイルの照準を合わせておるのであれば、我々はいかにすべきなのかということを国会で論議する時期に日本もきているんです。

 (社民党がまた「いつかきた道」って言うんじゃないですか)まあ、アホですわ、あんなもん。何を言うとんねんと。

(00:09)

女たちの五輪
千葉すずが語る
キルギス拉致
解放へ調整続く
2000年問題
世紀末に備える
経済を読む
日産コストカッター
囲碁名人戦
20日に第5局

▼その他の特集

■「日本の核武装、国会で検討も」防衛政務次官が雑誌で

■西村防衛庁長官の核武装発言に波紋

■「プレイボーイ」誌対談での西村氏の発言要旨(00:09)
政管健保、2003年度に5500億円赤字 厚生省試算(22:50)
西村真悟・防衛政務次官の核武装発言に波紋(22:43)
「下請けへの影響は最小限に」 通産相、日産に申し入れ(22:03)
中性子線測定の遅れ、科学技術庁認める 衆院科技委(22:01)
「日本の核武装、国会で検討も」防衛政務次官が雑誌で(21:58)
臨時国会の29日召集を確認 3党国対委員長会談(21:46)
人員削減に抗議 全労連、来春にかけての活動方針を論議(21:33)
軍縮促進議連が決議 米のCTBT批准否決問題(21:00)
WTOのムーア事務局長、小渕首相と会談(20:59)


asahi.com Image

「asahi.com に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています(著作権とリンク広告掲載についての説明ページへ)。
Copyright 1999 Asahi Shimbun. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.」