to Homepage  to Previous Page  to Latest Text


Also Sprach Mkimpo Kid

1998年10月11日(日) What Day Today?

 市場には常に「外部」が存在している。たとえば僕のように経済学の基礎的知識をもたず、考え方の道筋を共有していないプレイヤーの市場への参加も「外部」要因の一部であるかもしれない。「外部」の存在はあらゆる経済予測を破綻させる。ノーベル経済学賞の受賞者がスーパー・コンピュータと高等数学でディリヴァティヴズ技術を駆使しても、ハイ・リスク/ハイ・リターンの投機行動はいずれノー・リターンやバンクラプシーへと導かれるだろう。
 市場経済は万能ではない。しかし金融ビッグ・バンは世界的潮流の反映であり、もはや避けて通ることはできない。だとするなら日本国は、そして僕という個人はどのように振る舞えばよいのか?


1998年10月12日(月) What Day Today?


1998年10月13日(火) What Day Today?


1998年10月14日(水) What Day Today?


1998年10月15日(木) What Day Today?


1998年10月16日(金) What Day Today?


1998年10月17日(土) What Day Today?

 「亀王先生掲示板」をヴァージョン・アップして、「亀王先生掲示板K」と名づけた(MiniBBS v7.5→v9.03)。

1998年10月18日(日) What Day Today?

 だが、将来、日の丸も君が代も知らずに国際社会に出て、困るのは生徒たち自身であることを忘れないでほしい。(産経新聞 「主張 実態に即した調査を望む」
 なぜ産経新聞はそれほどまでに「日の丸」「君が代」に拘るんだろうか? 「全国で実施率が100%になるまで、国旗掲揚・国歌斉唱の指導と調査を続ける(文部省)」必要がどこにあるんだ? 国政選挙にだって50%くらいの有権者しか投票に行かないご時世に、産経新聞は
(1)国旗をどんなやり方で掲げているか
(2)国歌をどのくらいの教職員、保護者、生徒が歌ったか
(3)音楽の時間にきちんと国歌を教えているか
(4)道徳の時間には、他国の国旗・国歌への礼儀作法もきちんと教えているか

など「内容にまで踏み込んだ調査が必要だ」という。調査するだけならまだしも、教育現場の「改善」と称して、教育現場に全体主義を持ち込むつもりか? 公立だろうと私立だろうと、地域や学校により、ある程度の教育内容のばらつきがなければ、日本はますます金太郎飴の世界になるぞ。



 「カメハメハ大王掲示板」をヴァージョン・アップして、「カメハメハ大王掲示板K」と名づけた(MiniBBS v7.5→v9.03)。

1998年10月19日(月) What Day Today?

カメハメハ大王掲示板KのKというのは機種依存文字で,私の環境では, ただの箱に見えます.
 との苦情があったので、掲示板タイトルをそれぞれ「亀王先生掲示板 bis」「カメハメハ大王掲示板 bis」に改めた。

1998年10月20日(火) What Day Today?

 中村法相は二十日の閣議後の記者会見で、埼玉医科大総合医療センターで十六日実施された国内初の性転換手術に関連し、性別変更を想定していない現在の戸籍法について、「国民がどう考えるかだが、戸籍法改正の検討はしていない」と述べ、現時点で法改正の必要はないとの考えを明らかにした。

 戸籍法では、「家庭裁判所の許可を得て戸籍の訂正を申請できる」(一一四条)とあるだけで、具体的に性別変更には触れておらず、裁判でも戸籍上の訂正が認められたケースはない。(Yomiuri On-line)
 たとえハタ坊くんたちから反日日本人と罵られても、そしていくら国民という言葉に愛着をもたない非国民でも、僕も国民の1人であることに変わりはない。「国民がどう考えるか」如何によって、戸籍法改正の行方が決まるのだとしたら、僕の小さな意見にも微々たる影響力はあるかもしれない。
 端的に言って、僕は性転換手術にともなう戸籍上の性別変更を、断固、法制化すべきという考えである。法制化が間に合わないというなら、家庭裁判所は法律の運用を弾力化して、希望者に柔軟に戸籍の訂正の許可を与えるべきである。
 もっと言うなら、一定年齢(たとえば16歳とか18歳とか20歳)に達した段階で、希望者は自己申告制で、氏名や性別を改めて自己決定できるようにしたらいい。その際、従来の男女2分法だけでは面白くないので、中性や獣性や第3の性など、新たな性も創造できるようにしたらいい。


つづきはこちら

to Homepage


Also Sprach Mkimpo Kid に対する
ご意見・ご感想・ご質問
情報等はこちらまで。